Intelligence系のPerkカードでは、クラフトに関連したスキルがメインで、その他にパワーアーマーやワークショップに関するスキルもいくつかあります。
例えば、武器や防具の作製・修理に必要な材料を少なくできたり、耐久力の減少を遅らせるようなスキルがあります。
今回はIntelligence系のPerkカードを戦闘関連とサバイバル関連に分けてご紹介しています。
Perkカードのレベルやランクについては以下のページで解説していますので、参考にしてみてください。
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戦闘関連
Demolition Expert
レベル | 10 |
ランク | 【★1】爆発物によるダメージが20%追加される |
【★2】爆発物によるダメージが40%追加される |
【★3】爆発物によるダメージが60%追加される |
【★4】爆発物によるダメージが80%追加される |
【★5】爆発物によるダメージが100%追加される |
Wrecking Ball
レベル | 29 |
ランク | 【★1】ワークショップの設置物に40%のダメージが追加される |
【★2】ワークショップの設置物に80%のダメージが追加される |
【★3】ワークショップの設置物に120%のダメージが追加される |
Stabilized
レベル | 36 |
ランク | 【★1】パワーアーマー装着時はヘビーガンの命中率が上昇し、アーマー(防御力)を15%分無効にする |
【★2】パワーアーマー装着時はヘビーガンの命中率がより上昇し、アーマー(防御力)を30%分無効にする |
【★3】パワーアーマー装着時はヘビーガンの命中率がさらに上昇し、アーマー(防御力)を45%分無効にする |
サバイバル関連
FIRST AID
レベル | 2 |
ランク | 【★1】スティムパックの回復量が15%多くなる |
【★2】スティムパックの回復量が30%多くなる |
【★3】スティムパックの回復量が45%多くなる |
valut76の出口付近でPerkカード7枚のうちから選択すると、もらうことができます。
サバイバル時には大きな影響を受けなさそうなスキルではありますが、戦闘中にHPの回復量が少ないと、何度も回復させる必要があるため、僕はFIRST AIDを装備させています。
Makeshift Warrior
レベル | 3 |
ランク | 【★1】近接武器の耐久力の減少が10%遅くなり、ランク1の近接武器が作製できる(設計図が必要) |
【★2】近接武器の耐久力の減少が20%遅くなり、ランク2の近接武器が作製できる(設計図が必要) |
【★3】近接武器の耐久力の減少が30%遅くなり、ランク3の近接武器が作製できる(設計図が必要) |
【★4】近接武器の耐久力の減少が40%遅くなり、ランク4の近接武器が作製できる(設計図が必要) |
【★5】近接武器の耐久力の減少が50%遅くなり、ランク5の近接武器が作製できる(設計図が必要) |
Hacker
レベル | 4 |
ランク | 【★1】ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される |
探索メインでプレイするつもりなら、ハッキングスキルは必須です。
Licensed Plumber
レベル | 5 |
ランク | 【★1】パイプ武器の耐久力の減少が30%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
【★2】パイプ武器の耐久力の減少が60%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
【★3】パイプ武器の耐久力の減少が90%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
Pharmacist
レベル | 6 |
ランク | 【★1】Radアウェイの放射能除去量が30%多くなる |
【★2】Radアウェイの放射能除去量が60%多くなる |
【★3】Radアウェイの放射能除去量が90%多くなる |
パワーアーマーのパーツとシャーシはかなり重たいので、重量軽減にかなり貢献してくれそうです。
Gunsmith
レベル | 11 |
ランク | 【★1】銃の耐久力の減少が10%遅くなり、ランク1の銃を作製できる(設計図が必要) |
【★2】銃の耐久力の減少が20%遅くなり、ランク2の銃を作製できる(設計図が必要) |
【★3】銃の耐久力の減少が30%遅くなり、ランク3の銃を作製できる(設計図が必要) |
【★4】銃の耐久力の減少が40%遅くなり、ランク4の銃を作製できる(設計図が必要) |
【★5】銃の耐久力の減少が50%遅くなり、ランク5の銃を作製できる(設計図が必要) |
設計図でしか作製できないような武器が今後出てきそうなので、ランク5まで上げるべきか悩むところです。
ランク5のレアな設計図を入手できれば、Fallout内で武器屋を開業して商売もできるかもしれません。
Scrapper
レベル | 13 |
ランク | 【★1】武器やアーマーを解体した時、多くの部品がもらえる |
Armorer
レベル | 15 |
ランク | 【★1】高度なアーマーを作製できる(設計図が必要) |
【★2】アーマー作製時の材料が少なくなる |
【★3】作製したアーマーの耐久力が上がる |
Contractor
レベル | 18 |
ランク | 【★1】ワークショップでの組み立てに必要な材料が25%少なくなる |
【★2】ワークショップでの組み立てに必要な材料が50%少なくなる |
Science
レベル | 20 |
ランク | 【★1】エナジーガンを作製できる(設計図が必要) |
【★2】ランク1のエナジーガンの改造ができる(設計図が必要) |
Expert Hacker
レベル | 22 |
ランク | 【★1】ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される |
Fix It Good
レベル | 27 |
ランク | 【★1】アーマーとパワーアーマーの耐久力を130%まで修理できる |
【★2】アーマーとパワーアーマーの耐久力を160%まで修理できる |
【★3】アーマーとパワーアーマーの耐久力を200%まで修理できる |
Batteries Included
レベル | 28 |
ランク | 【★1】エネルギー武器の弾薬の重量が30%少なくなる |
【★2】エネルギー武器の弾薬の重量が60%少なくなる |
【★3】エネルギー武器の弾薬の重量が90%少なくなる |
Wrecking Ball
レベル | 29 |
ランク | 【★1】ワークショップのオブジェクトへのダメージが40%追加される |
【★2】ワークショップのオブジェクトへのダメージが80%追加される |
| 【★3】ワークショップのオブジェクトへのダメージが120%追加される |
Science Expert
レベル | 31 |
ランク | 【★1】ランク2のエナジーガンの改造ができる(設計図が必要) |
【★2】エナジーガンの作製に必要な材料が少なくなる |
Chemist
レベル | 34 |
ランク | 【★1】薬物を作製すると2倍の量ができる |
Master Hacker
レベル | 38 |
ランク | 【★1】ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される |
Weapon Artisan
レベル | 40 |
ランク | 【★1】武器の修理時に通常のコンディションの130%まで修理できるようになる |
【★2】武器の修理時に通常のコンディションの160%まで修理できるようになる |
【★3】武器の修理時に通常のコンディションの200%まで修理できるようになる |
Power Smith
レベル | 41 |
ランク | 【★1】高度なパワーアーマーを作製できる(設計図が必要) |
【★2】パワーアーマー作製時の材料が少なくなる |
【★3】作製したアーマーの耐久力が上がる |
Science Master
レベル | 43 |
ランク | 【★1】ランク3のエナジーガンの改造ができる(設計図が必要) |
【★2】作製したエナジーガンの耐久力が上がる |
Power Patcher
レベル | 44 |
ランク | 【★1】パワーアーマーの耐久力の減少が20%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
【★2】パワーアーマーの耐久力の減少が40%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
【★3】パワーアーマーの耐久力の減少が60%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
Nerd Rage!
レベル | 46 |
ランク | 【★1】体力が20%未満になると、ダメージ耐性が20上昇し、ダメージが10%追加され、AP回復が15%上昇する |
【★2】体力が20%未満になると、ダメージ耐性が30上昇し、ダメージが15%追加され、AP回復が15%上昇する |
【★3】体力が20%未満になると、ダメージ耐性が40上昇し、ダメージが20%追加され、AP回復が15%上昇する |
Robotics Expert
レベル | 48 |
ランク | 【★1】ロボットをハッキングして25%の確率で味方にできる |
【★2】ロボットをハッキングして50%の確率で味方にできる |
【★3】ロボットをハッキングして75%の確率で味方にできる |
Portable Power
レベル | 49 |
ランク | 【★1】パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が25%軽くなる |
【★2】パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が50%軽くなる |
【★3】パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が75%軽くなる |
Power User
レベル | 50 |
ランク | 【★1】フュージョンコアの持続時間が30%長くなる |
【★2】フュージョンコアの持続時間が60%長くなる |
【★3】フュージョンコアの持続時間が2倍になる |
探索中に燃焼切れの心配をしなくても済みそうですね。
まとめ
Intelligence系のPerkカードは、クラフト関連のスキルがメインなので、必要な時にその都度カードの入れ替えるような感じで対応できそうです。
ただ、「Makeshift Warrior」や「Gunsmith」などの武器作製のPerkカードはランク5まであるので、5ポイントまで入れるべきなのか、このあたりが悩みどころです。
パワーアーマーの装着をメインにプレイするつもりなら、5ポイント入れても活用できそうですが。
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