初めて拠点を作ろうと思っている方に向けて、序盤におすすめの拠点場所から、拠点を作るための手順についてまとめてご紹介しています。
序盤におすすめの拠点
序盤は、鉄やアルミニウム、ベリリウムといった資源を使うことが多いので、これらの資源が採れる惑星を拠点とするのがおすすめです。
該当する惑星として、ナリオン星系のアンドラフォンが最適です。
またアンドラフォンは重力が軽いため、ジャンプ中にスキャンして資源調査がしやすかったり、拠点を設置した際に高い場所であっても移動しやすいというメリットがあります。
はじめての拠点作りの手順を紹介
1.拠点作りに必要な資源を集める
拠点を作るためには、いくつかの施設をクラフトする必要があり、そのためには資源が必要です。
探索して集めると時間が掛かりますので、ショップで資源をまとめて購入します。
購入場所の1つ目は、ニューアトランティスにあるJemison Mercantile(ジェミソン マーカンタイル)で資源が販売していますので、購入します。
ちなみにショップの前にあるベンチに座って50時間待機すると、ショップのリストが復活していますので、さらに買い足すこともできます。
2つ目は、商業地区にあるOUTLAND(アウトランド)です。輸送車で商業地区に到着しましたら、そのまま真っすぐ進むと、左側にあります。
こちらは資源よりもクラフト材料用の素材を多く扱っています。
こちらも近くにあるベンチに座って50時間待機すると、ショップのリストが復活します。
宇宙船に戻ったら、貨物倉に転送しておきます。
2.拠点にする惑星を探す
惑星に到着しましたら、どんな資源が採れるのかをチェックします。
アイコンに色が付いている資源は、抽出機で抽出できますので、この色付きアイコンをメインにチェックしていきます。
次に【資源の表示】を押して、惑星内のどの場所にどの資源があるのかがわかりますので、自分が欲しい資源を探し、宇宙船を着陸させる場所を選びます。
ちなみに資源と資源の境目あたりに着陸して惑星内を調べると、複数の資源が採れる拠点場所を見つけられることがあります。
ポイントは、今回の下の画像だと鉄エリアよりではなく、アルミニウムエリアよりに降りて、鉄がある山脈方向に向けて拠点場所を探していくと、両方採れる場所が見つかりやすいです。
3.拠点の建設場所を探す
着陸しましたら、スキャンモードで拠点[B]を押すと、拠点ビーコンが表示されます。
この状態で周辺を探索すると、左上に利用可能な資源が表示されますので、参考にして自分が採りたい資源がある場所を探して、拠点ビーコンを設置します。
拠点ビーコンを中心として黄色いエリアが拠点エリアとなります。
ただし、複数の資源が採れる場所と表示されていても、拠点エリア内に入っていない場合がありますので、その場合は拠点ビーコンの位置を調整します。
位置調整のやり方は、一旦拠点ビーコンを変更したい場所に移動させてから、拠点ビーコンにカーソルを合わせて指定のボタンを長押しすれば削除できます。
再度変更する場所に拠点ビーコンを設置すれば、拠点エリアが変更されます。
4.拠点を建設する
・抽出装置を建設する
右上のタブの【抽出】から、抽出したい資源の抽出装置を選択すると、設置可能エリアが表示されますので建設します。
・動力源を建設する
次に右上のタブの【動力】から、「ソーラーアレイ」を選択して拠点エリア内に建設します。
※燃料ジェネレーターは、ヘリウムを採れる惑星であれば、動力が高いのでおすすめです。
動力であるソーラーアレイは抽出装置に繋ぐ必要がないので、資源が抽出できるエリア外の邪魔にならない場所に設置するのがおすすめです。
・貯蔵庫を建設する
右上のタブの【貯蔵】から、今回抽出しているのは鉄とアルミニウムなので、「貯蔵-固体」を選択して、抽出装置の周辺に建設します。
次に【修正モード】にしてから抽出装置を選択すると、右下に【アウトプットリンクを作成】と表示されますので押します。
赤い点線が表示されますので、抽出した資源を入れたい貯蔵庫へ繋げます。
複数の貯蔵庫を設置した場合は、貯蔵庫同士もアウトプットリンクで繋げると貯蔵庫1→貯蔵庫2に資源が移動します。
これで抽出された資源を自動で集めることができるようになります。
5.宇宙船に抽出した資源を自動で移す
着陸パッドを建設すると、拠点の中に宇宙船を停めることができます。
次に抽出した資源が貯まった貯蔵庫内の資源を宇宙船に移すために、輸送コンテナを設置します。
そして貯蔵庫から輸送コンテナへアウトプットリンクで繋げれば、自動で宇宙船に資源が移されます。
着陸パッドに宇宙船を移動させる方法
拠点探しで宇宙船が遠く離れた場所にある場合は、「シップビルダー付きの着陸パッド」を建設していると瞬時に移動させることができます。
やり方は、シップビルダー制御コンソールから、【船を表示および改造】→母船を別の宇宙船に変更します。
そして再度メインの宇宙船を母船に変更すると、着陸パッドに宇宙船が移動します。
同一星系内の拠点からメインの拠点に自動で移す
同一星系内の複数の惑星に建設した拠点から、メインの拠点に輸送する方法をご紹介します。
まず同一星系内の惑星同士で資源の輸送を行う場合は、貨物リンクが必要になります。
貨物リンク1個につき惑星1対1の輸送ができ、輸送元の惑星と輸送先の惑星に貨物リンクを建設する必要があります。
1.別の惑星へ資源を輸送する方法
右上のタブの【その他】から「貨物リンク」を選択して、輸送元と輸送先の拠点に建設します。
次に輸送元の惑星にある「貨物リンク-発送」の方に、送りたい資源などを入れます。
自動化させたい場合は、貯蔵庫から貨物リンクへアウトプットリンクで繋いでください。
次に制御コンソールから、輸送したい惑星を指定すれば完了です。
2.複数の惑星からメインの拠点へ資源を輸送する方法
1つの惑星内に貨物リンクは最大3つまで建設できます。
なので、2つの貨物リンクで別の惑星から資源を集めて、残り1つの貨物リンクから集まったすべての資源をメイン拠点に送るという流れになります。
メイン拠点での資源管理について
メイン拠点では、すべて貯蔵庫に保管しています。
理由は、貯蔵庫に保管しておけば、メイン拠点でクラフトする際に、わざわざ取り出す必要がないからです。
拠点作りの際に役立つスキル
・調査(科学)
広範囲で遠くの資源等を見つけられるため、拠点探しの際に便利です。
・拠点エンジニアリング(科学)
拠点で作れるものが増えますので、拠点運営が効率化できます。
・惑星移住(科学)
極端な環境下にある惑星に拠点を建設できるようになります。
・特別プロジェクト(科学)
研究ラボや工業用作業台で、貴重なアイテムや製造部品をクラフトできるようになります。
・拠点管理(ソーシャル)
拠点に追加のカーゴリンクやロボット、クルーを追加できたり、ランク4になると抽出装置の産出速度が2倍になります。
拠点探しの際に役立つアイテム
アンプは、移動速度とジャンプ力がアップしますので、拠点探しの効率が上がります。
ちなみにアンプは製薬ラボでクラフトすることができます。
以上が、初めての拠点作りにおすすめの場所や、作り方、資源の輸送方法についてでした。
その他、新たな情報が見つかりましたら、随時追記していきます。