Agility系のPerkカードでは、ステルスやピストル系武器に関連したスキルがメインとなっています。
例えば、ステルスの成功率が上がったり、ステルス攻撃やピストル系武器によるダメージが増加するようなスキルなどです。
今回はAgility系のPerkカードを、戦闘関連とサバイバル関連に分けてご紹介しています。
Perkカードのレベルやランクについては以下のページで解説していますので、参考にしてみてください。
戦闘関連
レベル | 6 |
ランク | 【★1】ノンオートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】ノンオートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】ノンオートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
レベル | 10 |
ランク | 【★1】オートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】オートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】オートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
レベル | 15 |
ランク | 【★1】近接武器のステルス攻撃によるダメージが通常の2.3倍になる |
【★2】近接武器のステルス攻撃によるダメージが通常の2.6倍になる | |
【★3】近接武器のステルス攻撃によるダメージが通常の3.0倍になる |
遠距離武器のステルス攻撃よりもダメージ倍率は高くなっています。
敵の背後まで忍び寄って一撃必殺、なんてことも可能です。
レベル | 18 |
ランク | 【★1】ピストルの腰だめ撃ちの命中率が上昇し、手足に重傷を負わせる確率が2%上がる |
【★2】ピストルの腰だめ撃ちの命中率がさらに上昇し、手足に重傷を負わせる確率が3%上がる | |
【★3】ピストルの腰だめ撃ちの命中率がもっとも上昇し、手足に重傷を負わせる確率が4%上がる |
レベル | 20 |
ランク | 【★1】ステルス時に敵に見つかる確率が25%低下する |
【★2】ステルス時に敵に見つかる確率が50%低下する | |
【★3】ステルス時に敵に見つかる確率が75%低下する |
ステルス攻撃を楽しみたいなら必須のPerkカードです。
レベル | 24 |
ランク | 【★1】ノンオートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】ノンオートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】ノンオートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
Gunslingerの上位版です。2つとも装備すると、ノンオートマチックピストルによるダメージは最大40%追加されます。
レベル | 25 |
ランク | 【★1】オートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】オートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】オートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
Guerrillaの上位版です。2つとも装備すると、オートマチックピストルによるダメージは最大40%追加されます。
レベル | 27 |
ランク | 【★1】遠距離武器のステルス攻撃によるダメージが通常の2.15倍になる |
【★2】遠距離武器のステルス攻撃によるダメージが通常の2.3倍になる | |
【★3】遠距離武器のステルス攻撃によるダメージが通常の2.5倍になる |
スナイパーなどで遠くから誰にも気づかれずに、一発で仕留めたときの快感はやみつきになります。
通常のステルス攻撃だと2倍なので、もう少し倍率が上がってくれると嬉しかったのでが…。
レベル | 30 |
ランク | 【★1】ショットガンで撃つと5%の確率で敵がよろめいて、さらに10%の確率で手足に重症を負わせる |
【★2】ショットガンで撃つと10%の確率で敵がよろめいて、さらに20%の確率で手足に重症を負わせる | |
【★3】ショットガンで撃つと15%の確率で敵がよろめいて、さらに30%の確率で手足に重症を負わせる |
レベル | 35 |
ランク | 【★1】ステルスすると敵が見失い、走ったとしてもステルスに影響を及ぼさない |
「Sneak」とセットで装備して最強の暗殺者を目指しましょう。
走っても気づかれないので、背後にも簡単に回り込めそうですね。
レベル | 37 |
ランク | 【★1】夜間は消音武器のステルス攻撃のダメージが25%追加される |
【★2】夜間は消音武器のステルス攻撃のダメージが50%追加される |
レベル | 41 |
ランク | 【★1】ノンオートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】ノンオートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】ノンオートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
Gunslingerの最上位版です。3つとも装備すると、ノンオートマチックピストルによるダメージは最大60%追加されます。
レベル | 43 |
ランク | 【★1】オートマチックピストルによるダメージが10%追加される |
【★2】オートマチックピストルによるダメージが15%追加される | |
【★3】オートマチックピストルによるダメージが20%追加される |
Guerrillaの最上位版です。3つとも装備すると、オートマチックピストルによるダメージは最大60%追加されます。
レベル | 45 |
ランク | 【★1】敵の攻撃を10%の確率でアクションポイントを30消費して回避できる |
【★2】敵の攻撃を20%の確率でアクションポイントを30消費して回避できる | |
【★3】敵の攻撃を30%の確率でアクションポイントを30消費して回避できる |
レベル | 49 |
ランク | 【★1】敵を一体倒すごとに、与えるダメージが30秒間、6%(最大36%)追加される。敵を倒すごとに持続時間は更新される |
【★2】敵を一体倒すごとに、与えるダメージが30秒間、7%(最大42%)追加される。敵を倒すごとに持続時間は更新される | |
【★3】敵を一体倒すごとに、与えるダメージが30秒間、8%(最大48%)追加される。敵を倒すごとに持続時間は更新される | |
【★4】敵を一体倒すごとに、与えるダメージが30秒間、9%(最大54%)追加される。敵を倒すごとに持続時間は更新される | |
【★5】敵を一体倒すごとに、与えるダメージが30秒間、10%(最大60%)追加される。敵を倒すごとに持続時間は更新される |
敵がたくさん湧いてくるような場所では、かなり有効なPerkカードですね。
特に突発的に発生するイベントでは、たくさんの敵を相手にすることが多いので、「Adrenaline」を装備させていれば、効率よく倒せそうですね。
レベル | 50 |
ランク | 【★1】V.A.T.S.で敵を倒すと、次の1体に対するダメージが10%追加される |
【★2】V.A.T.S.で敵を倒すと、次の2体に対するダメージが10%、20%と追加される | |
【★3】V.A.T.S.で敵を倒すと、次の3体に対する対するダメージが10%、20%、30%と追加される |
サバイバル関連
レベル | 2 |
ランク | 【★1】アクションポイントの回復速度が15%早くなる |
【★2】アクションポイントの回復速度が30%早くなる | |
【★3】アクションポイントの回復速度が45%早くなる |
valut76の出口付近でPerkカード7枚のうちから選択すると、もらうことができます。
ダッシュの時だけでなく、V.A.T.S.使用時もアクションポイントは消費されますので、サバイバル・戦闘時のどちらでも使用価値としては高いのかなと思います。
レベル | 3 |
ランク | 【★1】HPが20%未満になると、20秒に1回、自動的にスティムパックが使用される |
【★2】HPが30%未満になると、20秒に1回、自動的にスティムパックが使用される | |
【★3】HPが40%未満になると、20秒に1回、自動的にスティムパックが使用される |
戦闘中はHPの減少に気付くのが遅れがちで、気づいた時には手遅れだったということが何度かありました。
「Born Survivor」であれば、スティムパックさえ用意していれば、勝手に回復してくれますので、かなり重宝しそうですね。
レベル | 4 |
ランク | 【★1】ピストルを装備中は移動スピードが10%速くなる |
【★2】ピストルを装備中は移動スピードが20%速くなる |
レベル | 5 |
ランク | 【★1】ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が15上昇する(パワーアーマー未装着時) |
【★2】ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が30上昇する(パワーアーマー未装着時) | |
【★3】ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が45上昇する(パワーアーマー未装着時) |
ダッシュ中に限定されているというのは、ちょっと辛いですね。
レベル | 7 |
ランク | 【★1】食料と飲料の重量が30%少なくなる |
【★2】食料と飲料の重量が60%少なくなる | |
【★3】食料と飲料の重量が90%少なくなる |
レベル | 8 |
ランク | 【★1】体力が40%未満になると、アクションポイントの消費量は増えるがダッシュが10%速くなる |
【★2】体力が50%未満になると、アクションポイントの消費量は増えるがダッシュが20%速くなる |
レベル | 9 |
ランク | 【★1】ピストルの重量が25%少なくなる |
【★2】ピストルの重量が50%少なくなる | |
【★3】ピストルの重量が75%少なくなる |
レベル | 13 |
ランク | 【★1】ダッシュのアクションポイントの消費が20%少なくなる |
【★2】ダッシュのアクションポイントの消費が30%少なくなる | |
【★3】ダッシュのアクションポイントの消費が40%少なくなる |
レベル | 17 |
ランク | 【★1】AGIのポイント数×1分のダメージ耐性とエネルギー耐性が最大15まで上昇する(パワーアーマー未装着時) |
【★2】AGIのポイント数×2分のダメージ耐性とエネルギー耐性が最大30まで上昇する(パワーアーマー未装着時) | |
【★3】AGIのポイント数×3分のダメージ耐性とエネルギー耐性が最大45まで上昇する(パワーアーマー未装着時) |
AGIに割り振っているポイント数に応じて、ダメージ耐性とエネルギー耐性値が上昇するというのは魅力ですね。
【★3】になると3倍分ですから、ダメージ耐性系のPerkカードを探している方は優先的に装備させてもいいかもしれませんね。
レベル | 22 |
ランク | 【★1】上位のトラップを作製・解除できたり、上位のタレットを作製できるようになる |
【★2】高度なトラップを作製・解除できたり、高度なタレットを作製できるようになる | |
【★3】専門的なトラップを作製・解除できたり、専門的なタレットを作製できるようになる |
Fallout76では、キャンプという移動が可能な建築システムではありますが、敵だけでなく、相手プレイヤーからも攻撃を受ける可能性があります。
自分の拠点を守るためには、より高度なトラップやタレットを作って防衛する必要があります。
占拠したワークショップにも有効なら、利用価値としては大きいのかなと思いました。
レベル | 29 |
ランク | 【★1】ステルス中にトラップが起動しなくなる |
レベル | 32 |
ランク | 【★1】落下ダメージが40%軽減される |
【★2】落下ダメージが80%軽減される |
レベル | 34 |
ランク | 【★1】弾薬を作製するときに生産量が40%増える |
【★2】弾薬を作製するときに生産量が80%増える |
レベル | 39 |
ランク | 【★1】アーマーの耐久力の減少が30%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
【★2】アーマーの耐久力の減少が60%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる | |
【★3】アーマーの耐久力の減少が90%遅くなり、修理に必要な材料が少なくなる |
レベル | 47 |
ランク | 【★1】ステルスボーイの効果が持続される時間が2倍になる |
【★2】ステルスボーイの効果が持続される時間が3倍になる | |
【★3】ステルスボーイの効果が持続される時間が4倍になる |
まとめ
僕的に気になったのは、ステルス関連のPerkカードでしょうか。
ステルス攻撃を楽しみたいなら、「Sneak」と「Escape Artist」、それと攻撃手段に合わせて、「Covert Operative」と「Ninja」のどちらか一つは装備したいですね。
それとダメージ耐性系の「Evasive」は、AGIの数値に合わせてダメージ耐性が上昇するので、こちらもかなり魅力的です。